岩手県盛岡市の《公益財団法人岩手県予防医学協会 幼老統合施設Cocoa》は、保育園とデイサービスを兼ね備えた、キッズとシニアの交流広場です。

 

保育園のご案内

   
コンセプト
 

 1.園児の視点に配慮し、安全安心で園児いやさしい保育園をめざします。
   ⅰ)くつろいだ楽しい雰囲気の中で園児が生き生きと生活し、保育し、友だ
     ち、高齢者との遊びを通して人とのかかわりの中で心身ともに育つことが
     できる(心身の健康育成)。
   ⅱ)園舎、園庭を含め魅力的な造りとし、園児と保育士と高齢者がコミュニ
     ケーションを取りやすい配置や規模にする.また、菜園を確保し、園児と
     高齢者が共に野菜を作り、収穫し、食すことで「食育」につなげる。

    ⅲ) 施設の安全対策、保育士と園児の動線を確保する

      ⅳ) 効率的な収納スペースを確保し、給食室の衛生面に配慮する

 

2.保護者が安心して預けられる保育園

   保護者と保育士のコミュニケーションが取りやすく、育児相談もできるスペ

   ースを確保する

 

3.地域性に配慮した保育園

    地域住民が親しみの持てる地域のシンボル的な存在となるような保育園

 

4.省エネ対策、環境、住環境に配慮した保育園

  ⅰ)省エネ、省資源に配慮し、保育室の日照などの機能性、風通し、床暖

    房設備などによる快適性を確保する

  ⅱ)耐久性と維持管理に優れ、風水害・大地震に対応できる設計とし、災

    害時に避難しやすい造りとする

  ⅲ)ニーズに対応可能なフレキシブルな保育空間とする

  ⅳ)木のぬくもりと和を感じる清潔感あふれる空間を造る

 

 

 

 
 

園舎の特長

園舎の特長
 
園舎の特徴(1)
全体的にアールを意識したかわいい設計です。
・クラス名はひかり(0歳児)、にじ(1歳児)、そら(2歳児)、ほし(3歳児)、つき(4歳児)、こすも(5歳児)と大空に向かって羽ばたいていってほしいと願ってつけました。
・保育室、給食室、職員室などは半円形の建物の外側に配置し、中央のホールを介してお互いの状況が見えるようになっています。
・園庭がホールの湾曲に沿って隣接しているため、対面の児童クラブ、デイサービスの様子が良くわかります。
 
 
園舎の特徴(2)
園児の安全を考えた防犯セキュリティーを完備しています。
園児、児童および高齢者の安全を第一に、不審者の侵入を防ぐための防犯セキュリティーおよび入館時はインターフォンによるモニターチェックを行うことで部外者が入館できないようなしくみをとっております。また、建物全体に段差のないバリアフリー設計を施しております。
 
園舎の特徴(3)
快適な環境を提供いたします。
・全エリアを床暖房とすることで盛岡の厳しい冬も快適な室内保育が可能です。
・保育室には全室にエアコンを完備しております。
・園庭は建物に囲まれた円形になっていることから、季節を問わず子どもたちが安全で自由に走り回ることができます。
 
 
 

施設の仕様

施設の仕様
  竣工日 平成27年3月21日
  構造 鉄骨平屋建て
  建物面積 669.07
平方メートル
  園庭面積 286平方メートル
  遊具 砂場、ベンチなど
 

▼園の様子はこちらからご覧いただけます。

▼園の様子はこちらからご覧いただけます。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<公益財団法人岩手県予防医学協会 幼老統合施設Cocoa>> 〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡四丁目8番45号