岩手県盛岡市の《公益財団法人岩手県予防医学協会 幼老統合施設Cocoa》は、保育園とデイサービスを兼ね備えた、キッズとシニアの交流広場です。

 

児童クラブでのすごし方

 

平日(月曜日~金曜日)

平日(月曜日~金曜日)
  登園・お迎え 送迎を希望されている方には各学校(向中野小学校、本宮小学校)の下校時間に合わせてお迎えに行きます。
  宿題・お勉強 当児童クラブでは、登園後に宿題をします。わからない部分や、終わった後のチェックは学童スタッフが対応しています。
  おやつ 宿題の後は、調理師が作った手作りおやつを食べます。
献立は管理栄養士が作成しているので、栄養満点、おいしさ満点のおやつです。
*延長の子には18時におやつを提供します
  自由遊び・プール 体育館での自由遊びや、ブロック遊び、読書などをして過ごします。週に一度はプールに入ることもできます。
  降園 降園は保護者の方が当児童クラブに直接お迎えにきていただきます。保護者の方と学童スタッフが気になることや伝えたいことなどを話す場ともなります。
 

長期休暇

長期休暇
  登園 長期休暇中は保護者の方が直接当児童クラブにお連れください。
  宿題・お勉強 登園後は宿題やお勉強に取り組みます。
  朝の会 朝の会では子どもたちの登園状況の把握や健康観察を行います。日直さんは「今日の目標」を決めます。
  自由遊び 体育館や学習室、近隣の公園で自由遊びをして過ごします。
学童スタッフも子どもたちと一緒に遊んだり、遊びの提供をしたりします。
  昼食 長期休暇中はご家庭から持参したお弁当を食べます。
  しずかタイム 昼食後は静かに横になったり、ビデオ鑑賞等で体を休めます。
長期休暇中は疲れも溜まりやすくなるので、子どもたちの体調に気を配りながら活動を行います。
  自由遊び・交流・プール 午後の時間帯は、体育館等での自由遊びや、デイサービスの利用者との交流活動を行います。また、プール活動日にはプールに入ることもできます。
  おやつ 調理師が作った手作りおやつを食べます。
献立は管理栄養士が作成しているので、栄養満点、おいしさ満点のおやつです。
*延長の子には18時におやつを提供します
  降園 お迎えは保護者の方が当児童クラブに直接お越しください。
<<公益財団法人岩手県予防医学協会 幼老統合施設Cocoa>> 〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡四丁目8番45号